さて、今日はSudden Attackを一部のSimla面子で遊んできたので、その様子を今日は少し紹介してみたいと思います。

劣化CSのSudden Attack(以後SA)を何故CSで遊んでいる僕らが楽しくPlay出来てたかというと、そこはつまり、「身内同士で固まって行うレイプゲーム」に尽きるわけです。僕たちはVCも使っていますし、普段からCSで遊んでいるのでそこそこのAimや戦術は持っています。

しかし、今日PlayしてみたSAの方々はどうでしょうか。まるで第二次世界大戦の日本軍の如くAKやM4を振り回しながら走り撃ちで向かってきます。リコイルがまったくない、昔僕らが遊んでいたGunZ The Duel(笑)ならまだしも、SAは糞と言えば本当に糞なのですがリコイルがあります。そんなSAでAKをさながらKS(*1)の如く振り回しながら向かってきても当るはずがありません。

僕たちはそうやって向かってくるSAの階級だけは僕たちより高い正規兵の方々をそれはもうHead Shot!Head Shot!といった感じで撃ち抜かさせていただきました。

さて、短いのですが今日はそんな僕たちにHead Shot!を決められた中でも一際面白かった正規兵の方の台詞を紹介して終わりにしたいと思います。

「仕方ない本気出すか・・・」

彼はこの後もレイプされて部屋を出て行きました。

(*1)…GunZ The DuelにあるKorean Styleというプレイスタイルの略称。武器をしまった時や、近接武器で壁を切りつけた時にモーションやディレイが消えるのを利用して素早い攻撃や、空中戦を可能にする。詳しくはサービスが終了してしまいそうなGunZ The Duelでどうぞ。


[diary:barudon]

SAはtinpoko君がやってくる前に俺は限界むかえてしまった。スマン。
俺がざっとプレイしてみた感じだと、これ、非常にスナイパーが多いゲームだね。

ちなみに俺はAKしか使っていなかったが、ドラグノフでエアポートをやってみると驚くほどスコアが稼げた。おそらくこれは初期位置のバランスの問題だと思うけど。

さて、このゲームでは敵にやられても装備は弱体化しない。そのために次のラウンドでまた狙撃が狙える。狙撃は楽しい。遠距離なら、AKだろうがM4だろうがほとんど敵なしで、一方的に殺せるからだ。

だからスナイパーが飽和状態になっているのも当然といえば当然なのかもしれない。
かく言う俺も、ドラグノフが落ちていたら必ず拾う。強いからです。

しかし、ただの狙撃ゲーはさすがに飽きる。今はまだアサルトを使っている人が多いからいいけど、これからのプレイヤー次第では、みんながスナイパーライフルしか使わないゴーストリコン(*1)のようなゲームになってしまうかもしれない。


(*1)ゴーストリコン・・・暗闇にまぎれて進み、敵兵を察知しては狙撃を繰り返すFPS。手榴弾なども用意されているが、それもあまり使われない。PS2のアクションゲーム版とは完全に趣きが違う、とにかく渋いゲーム。